2014年3月27日木曜日

サッカーと僕たちの仕事

サッカー好きの甲斐です。
近年ヨーロッパでの活躍目覚しい日本人サッカー選手たち。
僕が特に注目している本田選手、香川選手は、それぞれ世界的に有名な、ビッグクラブと呼ばれるチームに所属しており、日本はもとより、世界中のサッカーファンから注目されています。
僕が彼らに注目するのは、単にサッカー観戦が好きだから、という理由からだけではありません。
与えられた仕事、チャンスを掴み、結果を出して称賛され、ひとつひとつ階段を登るようにさらに大きなステージを目指していく様が、僕たちパティシエの仕事とリンクするのです。
彼らの活躍や苦悩は、僕にとって遠い世界の話ではなく、とてもみじかに感じるのです。
本田選手は、今期途中からACミランというビッグクラブへ移籍しましたが、現状ではなかなか得点を挙げることができておらず、苦しい状況が続いており、ファンやメディアからの厳しい批判に日々晒されています。
しかし、僕は本田選手の強いメンタリティ、培ったスキルで、再び飛躍することを確信しています。
本田選手はロシアCSKモスクワからミランに移籍する前、メディアからの質問に対してこのような談話を残しました。
「W杯前のこの時期、ミランに移籍することで自身の進歩の可能性が少なからずあるのか」
「少しじゃない、はかり知れない成長が待っている」
これを聞いて、とても感銘を受けました。しかしながら、前述のように、これは遠い別世界の話ではないのです。
この言葉を自分を取り巻く世界に置き換え、僕自身の飛躍に繋げていこうと思うのです。

さあ、今日も一日頑張るぞ!

0 件のコメント: